冷蔵庫の掃除

なぜか冷蔵庫の中に水が・・・

 

ここ1か月間ぐらい続いていたので

 

冷蔵庫の掃除をすることに。

 

久しぶりだな~。

 

 

という訳で

 

 

冷蔵庫の中身をとりあえず全部外へ出す。

 

冷蔵庫の温度設定は

 

「霜取りモード」へ。

 

冷蔵庫の中身を全部出すとすっきりするねー。

 

冷蔵庫って意外と汚いんだよね。

 

水分もあり

 

ゴムパッキンのところにはホコリ。

 

下手すればカビも生えている。

 

これを良い機会だととらえて大掃除だ!

 

と思った瞬間。

 

冷蔵庫の水の正体が明らかに!

 

冷蔵庫の奥のほうに、氷の塊が!

 

冷蔵庫内を冷やし過ぎて、冷蔵庫内の水分が凍ってしまっていたようだ。

 

ほら、冷蔵庫の奥の下にある水分を逃がす穴がふさがっていたのだ。

 

ココがふさがってしまうと冷蔵庫内の水分の逃げ場が失われる訳で。

 

そりゃ~、冷蔵庫内が水びたしになる訳だー。

 

という訳で、その氷をプラスチックのへらでトントントントン軽くたたいて割っていった。

 

このヘラは、プラスチックを使うといいね~。

 

冷蔵庫を傷付けないから。

 

ドライバーなんか使ったら大変な事になってしまうからね~。

 

冷蔵庫に穴をあけてしまって、ガス漏れなんて感じに。

 

だから、冷蔵庫の氷を取る時はプラスチックのへらがおすすめだねー。

 

 

はい~、氷が綺麗に取れました。

 

そして冷蔵庫内を綺麗に掃除して

 

アルコール除菌をしてしばらく乾燥。

 

綺麗なキッチンペーパーで拭き

 

冷蔵が必要なアイテム類を全て冷蔵庫の中へしまった。

 

いや~、すっきりしたね。

 

冷蔵庫って本当は凄く大事な道具なのだけど

 

扱いが雑だったな~とつくづく思った。

 

また、今度 掃除しよ~。